ロンドンバス

山口県光市産婦人科「梅田病院」ロンドンバス

山口県光市産婦人科「梅田病院」ロンドンバス
LayLand(レイランド)社のルートマスター

 山口県光市産婦人科・小児科、赤ちゃんにやさしい病院「梅田病院」が有名建築家「隈研吾」氏が設計デザインし老朽化に伴う建替え工事でリニューアルされました。工事前には東側にあった同病院のイメージキャラクターの「ロンドンバス」をリニューアル後に西側に移す事に至り弊社が運搬を請け負う事になりました。

 運搬方法はいくつか考えられましたがロンドンバスのエンジン自体を修理し自走させて移動する方法が最終的に決まりました。

 本ページはその模様を写真や動画など梅田病院理事長「梅田馨」さまを始めご関係者一同さまのご協力を得て作成に至りました。日本に5~6台しかないとされるロンドンバスの取得経緯など理事長ご本人から紹介して頂きました。

梅田病院理事長Q&A

この度は本当にお世話様になり感謝です。
 
どの様な経緯でロンドンバスを取得されたのでしょうか?
1997年に私が英国の出産の勉強に行ったときに出来ればロンドンバスを買ってきて小児科の治療所として使いたく思ってました。たまたまチャンスがあり喜んで買ってきたのですが残念ながら当時の通産省と厚生省が許可してくれませんでした。今でも何か子供達がよろこんでくれる事に使いたいと思います。
バスの後部に故ダイアナ妃の亡くなられた日が記されてますが?
あの年にダイアナ妃が亡くなられました。私が行ってるときはお元気でしたから多分バスがこちらにやって来た頃、亡くなられた様に記憶してます。
来院された方は実際にこのバスに乗車出来ますか?
一応許可は必要ですが色々な人に使っていただきたいと思います。大森才喜(大森運送社長)さんからのお知恵を是非頂戴したいと思います。
後部にイギリスロンドンで役割を終え光市に来たと記されてますがこのバスの詳細は判りますか?
まったく判りませんが下関の海峡館に置いてあるバスと殆ど同じだと思います。LayLand(レイランド)という名前を聞いた事がありますがメーカーかどうか不明です。適当ですみません。
貴重なお時間ありがとうございました。
楽しいDVDもたくさん頂いて恐縮でした。2014.12.17 梅田馨
LayLand(レイランド)社のルートマスター

※弊社によるとLayLand(レイランド)社のルートマスターと断定致しました。

プロカメラマンによるロンドンバス移転撮影動画

ロンドンバス画像

終わり
2014年12月17日